2016年12月3日土曜日

棟梁観察日記


今度のおうちは階段が丸いのです。

しかも、それが玄関ホールや階段下収納、照明、
さらに、お部屋の側にも絡んでいたりして。


「ここの作り、けっこう大変なんだけど。」

「ねぇ、ほんと図面書いた奴出てこいって感じですよね。」  (←仲間を装う)

「おい。」

「はい?笑」  (←作戦失敗)

図面で描けるのは、主要な木材のみです。
でも、実際のところは、それを支える下地がいたり、
配線・配管を巻き込まないように一工夫してもらっていたり。

そのために予想していた作りが出来なくなったり、
逆に予想よりもシンプルで合理的に出来たりもします。

毎回、現場でクイズのように出される棟梁の課題に、
みんなで作戦を考える今日この頃。



さて、そんな棟梁ですが、とってもマメです。
現場の床に、こんなものを発見しました。


特製ノミBOX!
漢字で書くと、【 鑿(のみ) 】!!  (←読めない)

材料は、他の現場で余った端材なんだとか。
でも、そのせいでこれでも1本分の収納が足りないそう。

すごい種類です。




図面では出てこない、細かい木材たち。
そういえば、上棟の頃にも、綺麗に整理されていましたね。

今は、おうちのどこにいることやら。


(Susa)


0 件のコメント :

コメントを投稿