2013年12月4日水曜日

小さな庭

この事務所兼家には

北側に車よせを兼ねた小さな庭がある。

「小さな」と表現したのは面積のことであって

その庭が私達にもたらしてくれる豊かさは計りしれない。

大きな存在の小さな庭。




この庭を思いきって憧れのガーデンデザイナー

井田洋介さんに依頼したのは

もう7年前のこと。(「コラム」参照)

設計を依頼する側の気持ちを経験したいとの思いもあり

自分の植物に対する趣味嗜好を伝え

その後はすべてをお任せした。

キーワードは 

「自然 風にそよぐ 適当 ほったらかし 素朴」

それから「アガパンサスと紫陽花を入れてください」

そんな感じだったと記憶している。



 



完成した庭は、

季節ごとに様々なプレゼントを贈り続けてくれて

その後は驚きの連続だった。

決して華やかではないが、

ひとつひとつが個性的な姿形をしていて

美しいだけではなく、生物の不思議を教えてくれるような。



さて、

そんな井田さんの事務所から(やっと)HPを

開設しましたというお知らせをいただきました。


http://outteriorminen.com/


「アウトテリア民園」という名前で藤沢に植物のお店もあります。

珍しい山野草にも会えます。

機会のある方は是非行ってみてください。

(Misako)



















0 件のコメント :

コメントを投稿