2011年9月21日水曜日

佐倉で上棟

千葉の佐倉市で先日無事上棟を迎えました。

雨予報だったのにもかかわらず晴天に恵まれ、後に来る台風に備え野地板・屋根防水まで終えることが出来ました。




屋根の上に見える作業中の方、今回のお施主さんです。

そして、大工の棟梁でもあり、現場監督さんでもあります。


設計を私たちに依頼し工務店の業務と大工工事は全て自分で、という珍しいケースで、今回の工事で入る職人さんたちは、お施主さんが仕事で知り合った友人や友人に紹介してもらった方です。

みんながその志に感銘し、また穏やかな人柄もあり、協力的です。

お施主さんは、普段はメーカーの大工さん。
初めてのことが多いので設計中は少し心配に思っていましたが、多少のトラブルはあったものの、見積りをまとめ、いつもよりも細かい図面を見ながら業者さんと打合せをし、不慣れな基礎工事を管理し、ここまで来れたのでいつも以上にほっとしました。

今後は本職である大工さんの仕事場なので、思い出に残るよう楽しみながら一緒にがんばりたいと思います。

yasu

0 件のコメント :

コメントを投稿